Little Fairy 
~ベア職人めざして日々修行!~
123456789101112131415161718192021222324252627282930
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
水無月
今日は6月30日

水無月を食べる日。


今年もちゃんと水無月買ってきました。


水無月




子どもの頃は、必ず6月30日には

水無月が用意されていて、

30日近くにお友達のおうちに遊びに行くと、

必ずおやつに水無月が出てきて、

30日にうちで食べる頃には、

もう水無月はいいし・・・って感じでした。


高校の選択科目の調理実習でも、

水無月を作ったのを覚えています。


そんな感じで、生活に溶け込んでる水無月。

6月になれば、和菓子屋さんでも、

スーパーでも水無月が普通に並んでるから、

子どもの頃は全国区のもんだと思ってました。


水無月の意味は、かいつまんで説明すると・・・・

昔、御所で氷を口にして暑気払いをしたとか、

庶民には氷なんて高価なものは口にできないので、

氷をかたどったお菓子が作られたそうで、

三角は氷片、小豆は悪魔払いの意味があるそう。

これが水無月です。



6月30日は一年の折り返し地点。

うちの氏神様でも、

人形(ひとがた)の夏越しの祓いの受付が来たので、

数日前お願いしました。


あ~早い、もう一年の半分過ぎたのね。






2010/06/30 - 15:18    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
暑いー
暑い

蒸し暑くてたまらない。

昨日の夜、

今年初めてクーラーを入れた。

あ~暑い。


こんなんで、真夏を乗り切れるのだろうか・・・・。





学校はどうなん?って聞いてみたら、

長女のクラスは、

まだ、クーラーいれたらあかんみたいで、

職員室で切られると言っていた。


しかも、扇風機も一台壊れてて、

首ふりしてくれないので、止めてあって暑いらしい。

で、次女のクラスは・・・・

クーラー入ってると言っていた。

でも、やっぱり扇風機は、

一台首ふりしてくれず壊れてるらしい。


直してやってくれい!


長女が言うには、

みんなの熱気で、物凄く暑いらしい。

校舎も運動場側の校舎で、

きっと暑いだろうーなー。



2010/06/28 - 14:08    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
ド・・・・?
次女が、何やらぶつぶつ言いながら描いてたので、

のぞいてみると・・・・







ド・・・・

ドラえもん?1


ドラえもん?







さらに





ドラえもん?2






ドラえもん?なのか?







ドラえもん?3






なんか、ちがうぞ・・・・・








ドラえもん?4







おいおい、頭巾かぶってるみたいになってるぞ





ドラえもん?5










おまけに





ミッキー?






バッタもんみたいなミッキー?とミニー?





・・・・・・・どこかの偽物も真っ青よ。

2010/06/11 - 12:14    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
観てみたら
お昼に放送(毎日放送)されてた、

「宮廷女官チャングムの誓い」

をずっと観てました。

昨日最終回でした。



吹き替え版のカットだらけでしたが、

こう言う話だったのねと初めて知りました。


で、今はホームドラマチャンネルの、

字幕完全版を観てます。

カットされてたのは、こうだったのね・・・と、

楽しみに見てます。


一時期流行ってた時は、

全然興味無かったけど、

観だしたら面白くって、

見逃せなくなってしまいました。




2010/06/04 - 14:51    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
プロフィール

きゃべつ♪

Author:きゃべつ♪


ベア作りのこと、
バラのこと、
日々のいろいろ・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
*。・メール・。*

名前:
メール:
件名:
本文:

