Little Fairy 
~ベア職人めざして日々修行!~
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
土用の丑の日
丑の日なので、

うなぎを買ってきました。

私はあんまり好きではないのですが、

一応少しいただきます。


それにしても、

うなぎ高っ!!






昨日は、下鴨神社に

「足つけ」に行ってきました。


「みたらし祭」の「足つけ神事」です。

御手洗池にロウソクを持って入って無病息災を祈ります。


みたらし祭1



日曜日のせいもあってか、


むっちゃ人多かった・・・・。




みたらし祭2






みたらし団子も売り切れでした。




2010/07/26 - 18:05    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
2歳児パワー
2歳の姪とデパートに買い物に行きました。

恐るべし、2歳児パワー

ヘトヘトです。


小さい子ってこんなんだっただろうか・・・・

そう言えば、次女が幼稚園入る前は、

追いかけまわしてたっけ。



2010/07/20 - 18:18    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
今年の粽
17日は山鉾巡行でしたが、

私は15日の宵々山に行ってきました。

蟷螂山のカマキリ




宵々山2




雨が降り続いて、一時雷も鳴ったりして、

降ったりやんだりを繰り返していましたが、

そのためか、人でも少なく、

涼しくて快適でした。



宵々山1



宵々山3



宵々山4



宵々山5




菊水鉾の中を拝観させていただ来ました。



宵々山6


宵々山7




画像が小さいと、全部おんなじに見えるけど、

それぞれ、違う鉾や山です。




粽は5軒分頂いてきました。


それぞれ別のにしました。


郭巨山粽
郭巨山(かっきょやま)



菊水鉾粽
菊水鉾(きくすいぼこ)



月鉾粽
月鉾(つきほこ)



函谷鉾粽
函谷鉾(かんこぼこ)



蟷螂山粽
蟷螂山(とうろうやま)




これは菊水鉾の粽ストラップ
菊水鉾粽ストラップ


粽は食べるものではなく、厄病災難除けとして、

門口に飾っておきます。

そして、翌年の祇園祭に返して、

新しいのと取り換えます。


翌年に又粽を求めるときに、

古いのを返せばいいのですが、

私は毎年、四条通りの、

八坂さんの粽を授与されてるところから、

もう少し西側に歩くと、

粽をおさめられるので、

そこに入れてきます。







宵山や巡行が終わると、

祇園祭は終わったように思われますが、

31日までいろいろな神事が行われます。









さて、巡行が終わると、

恐怖の夏休みがやってきます。

















2010/07/18 - 02:08    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
衝撃
大雨警報のため、

恐ろしい大雨が降り続いてました。


夜、雨の音が気になって、

外を見てみようと、玄関ドアを開けたら・・・・


ヘビが!!目の前に!!

大きいヘビがーーーー


びっくりして、

「ぎゃぁぁぁーーー!!!!!!」

と叫んでドアを閉めて、

すぐ、又「今のヘビよね」

と、そーと覗いてみたら、

方向転換して、郵便受けの方に

しゅるんっと逃げて行きました。



生でヘビを見たのって久しぶり・・・・


まさか、こんな街中の住宅街で生ヘビ見るなんて・・・・。



以前住んでたとこは、

田んぼも川も山も近かったから、

出そうな感じはあったけど。


今は、大きい道路にはさまれた街だから、

まさか・・・・

びっくりです。



2010/07/14 - 11:32    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
久しぶりの映画館
トイストーリー3を観てきました。


3D吹き替え版で。




トイストーリー3パンフレット



面白かったのは、面白かった。


でも、これは3Dで観る意味があるのか?

と思いました。


普段メガネなんてかけてないので、

3Dメガネの重いこと・・・・。


本編がはじまる前置きの長いこと・・・・。


一気に疲れた・・・。



でも、面白かったからよしとしましょう。


3Dカード

3Dカード、ステッカーになってます。

















途中、バズがスペイン語モードになってしまって面白かった。




2010/07/12 - 12:08    TRACKBACK[-]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [日々徒然]
プロフィール

きゃべつ♪

Author:きゃべつ♪


ベア作りのこと、
バラのこと、
日々のいろいろ・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
*。・メール・。*

名前:
メール:
件名:
本文:

